koakumaによるkoakumaな日常

ポケモン構築記事

【S12】サンダー&ツンデツンデ初手ダイマ構築

お久しぶりです、mickeyです。

f:id:larchoney0708:20201201111738j:image

決して高い順位ではありませんが、

かなり混戦した今シーズンで、

目標としていた3桁で終われたので

構築記事を書こうと思います。

f:id:larchoney0708:20201201111750j:image

 

エースバーン@襷

155-168(252)-95-x-96(4)-188(252)

火炎ボール カウンター 不意打ち 膝

・DL調整

・対面ウオノラゴン倒すために入れました

・スカーフでテンポ取るより、襷カウンターで対面性能を上げた方が使いやすかった

・選出率3位

 

ランドロス@オボン

196(252)-165-156(252)-x-100-112(4)

地震 岩石封じ 蜻蛉 ステロ

・電気の一貫切る要員

・物理受け

・sに4振ったのは完全にミスりました…

・選出率6位

 

ツンデツンデ@弱保

167(244)-168(12)-231-x-153(252)-18

ジャイロ ロックブラスト ボディプレス トリル

・パーティの裏エース

・Dに厚く振ることでレヒレの水技を耐えて、弱保発動トリル展開で制圧していける

ウツロイドに安定して勝てるポケモンを探した結果、ツンデツンデにたどり着いたが、想像以上に強かった

・ちなみに勢いに乗ったツンデツンデはポリ2にも安定して勝てる

・弱保発動させるために地面技or格闘技読みダイマつっぱで全抜きも可能

・選出率2位

 

カプ・レヒレ@食べ残し

175(236)-x-164(228)-119(28)-166(4)-107(12)

ムンフォ 波乗り 瞑想 守る

・BD : DL調整

・S : 4振りレヒレ抜き

ダイマ枯らし要員かつ欠伸ループカット要員

・積めるところで積めば、終盤お掃除可能でした

・選出率4位

 

クレセリア@アッキ

227(252)-x-189(252)-95-150-106(4)

アシストパワー 冷凍ビーム 月の光 瞑想

アゴ入りに積極的に投げて、相手は舐めて悪巧み積んでくるので、DM切って破壊していた

・クッション性能が高く、切り返すための布石になってくれた

・彼女の冷凍ビームは4割で凍らせます

・選出率5位

 

サンダー@命の珠

169(28)-x-107(12)-194(252)-111(4)-147(212)

10万V 暴風 熱風 羽休め

・H : 10n-1

・S : 最速ギャラ抜き

・H252ランドロス ダイジェット確1

・無補正マンダ珠流星群確定耐え

・絶対エース初手ダイマ要員

・なぜか初手馬車対面でダイマ切ってくれて、ダイジェットワンパンしてくれた

・圧倒的火力でステロを撒かせないので、後続のエースバーンの襷カウンターで物理アタッカーを倒せる

ウツロイドと対面した場合はツンデツンデ後出しでギリギリ間に合う

・選出率1位

 

重いポケモン

ウツロイド

カバルドン

ラグラージ

 

感想と反省

s8で初めて3桁に乗った時の構築も初手ダイマで、今回もサンダーで初手ダイマしていたので、初手ダイマが自分に合っているかもしれない🤔

初手ダイマ構築でミミッキュを入れなかった理由は、持たせるアイテムがなかったからです。イバンミミッキュは少し考えましたが、1:1交換取れないと思ったのでボツにしました。

裏にウツロイド控えてる可能性があるのにサンダーで初手ダイマしていたのはかなり反省しています…💦(一応、珠10万で確2は取れる火力はあるのですが…)

欠伸ループカット要員でレヒレを入れていたが、大体裏にゴリラが控えてるのでラム要員を入れておくべきでした…

 

これからも自分のペースでランクマッチを楽しもうと思います😊

Twitter→@menheramimikyu